ぞうさんひろば

<院内感染対策について>
2021/01/19(火)

連日、新型コロナウイルス感染(COVID-19)の報道がなされています。
お子さんが感染しないかと心配されていることと思います。体調に気になることがあっても、新型コロナ感染を恐れて受診を控えておられる方もあると思いますが、それにより治療のタイミングが遅れることも少なくありません。不安を払拭できるように十分な感染対策を取っていますので、遅れることなく受診してください。

(感染診療区域)
熱があるお子さんは一般診療室とは隔絶した区域を第2診察室として診療しています。
第2診察室にはウイルス対策としてプラズマクラスターを設置し、さらにオゾン発生装置でウイルスを不活性化しています。待合室にはウイルス除去効果のあるエアコンも設置しています。患者さんがお互いに接することがないように入口と出口を別にしています。

(一般診療区域)
待合室にはプラズマクラスターおよびオゾン発生を設置してウイルス対策を行っています。診察室には既にプラズマクラスターを設置していますが、さらにウイルス除去および不活化が高い空気清浄機を設置しています。

(診察の実際)
① 患者さんは先ず電話、もしくは受付で熱の有無および同居の家族(特に成人)の風邪症状の有無を確認し、新型コロナウイルス感染の心配がない患者さんは通常の診療を行います。但し、密にならない様に待合室への入室を1ないし2組とし、それ以降の患者さんは車で待機して頂きます。順番が来れば携帯電話でお知らせし、入室して頂きます。

② 新型コロナウイルス感染の疑いのある患者さんは車で待機して頂き、順番が来れば車の中で診察します。新型コロナウイルス感染を心配されていても可能性が低い場合は熱のある患者さんと同じように第2診察室で対応します。

③ 熱のある患者さんは1組ずつ第2待合で待って頂き、第2診察室で診察しています。診察後は他の患者さんに接触しないように別のドアから退出しています。診察後は診察室の窓と出口のドア全開にし十分に換気し、アルコールで洗浄後、次の患者さんに入室して頂きます。待合に入れない患者さんは車で待機して、順番が来たら携帯電話にお知らせし待合に入って頂きます。

(予防接種)
午後1時から4時までは診療のない時間帯としています。患者さんと全く接しないように1時30分から2時30分の間に予防接種のみを行っています。
診療後、全室を換気し、さらにアルコール清浄した後、プラズマクラスターおよびオゾン発生装置でウイルスを不活化した待合室および診察室を使用しています。

以上、当院の感染対策を紹介しました。
最大限のウイルス対策を行い、安心して受診して頂けるよう努力しています。